Carpe Diem

  Top > Windows  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows7でゴミ箱をタスクバーに置く

2011 - 12/27 [Tue] - 13:07

デスクトップにはショートカットなど何も置かず、壁紙だけ見える綺麗な状態にしたい人向けの情報です。
その中でちょっと問題になるのがゴミ箱の配置。Windows7から簡単にアイコンをなくすことが出来るようになってますが、見えるところにあった方がファイルを削除しやすいです。かと言ってランチャーで使用するには、ランチャーを一旦常時表示したりしなくてはいけないのでやや手間が増えます。

というわけでそれらの問題を解決すべくタスクバーにゴミ箱を配置します。

◆「Windows7でゴミ箱をタスクバーに置く」の続きを読む◆

iPad,iPhoneのBackupフォルダの変更

2011 - 11/12 [Sat] - 01:10

iPad,iPhoneのBackupは非常に大きなサイズでドライブを圧迫するくせにフォルダの変更ができません。
なのでディレクトリジャンクションの作成によってリンクを張る形でフォルダを変更します。

Backupフォルダはデフォルトでは
C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup

にあります。それを今回は仮にD:\iTunes\Backupに移動するとします。

◆「iPad,iPhoneのBackupフォルダの変更」の続きを読む◆

Cygwinのインストール

2011 - 10/19 [Wed] - 15:53

Windows上でUnix環境を使えるCygwinを導入します。インストール時にインターネットからファイルをダウンロードして環境を構築しようとすると失敗することが多いので、ポイントとしては一度ローカル(自分のマシン)にgccなどのファイル群をすべて落としておくことです。

◆事前準備
まずCygwin本家サイトからCygwin本体をダウンロード

Cygwin本家サイト

◆「Cygwinのインストール」の続きを読む◆

解凍せずに書庫を編集する

2011 - 09/20 [Tue] - 21:29

UnifyZipを使用します。

特徴はタイトルに挙げたように、zipなどの書庫ファイルを解凍しないで、冗長なフォルダの削除やら、Thumbs.dbファイルの削除やらを行ってくれます。個人的にとても要望を満たしてくれるソフトでしたので紹介させていただきます。

◆「解凍せずに書庫を編集する」の続きを読む◆

複数のディレクトリにコピーする方法

2011 - 09/20 [Tue] - 17:42

結論から。n2ncopyというソフトを使います。
まどろっこしいのが嫌な人は上のリンクから拾って使うといいです。

サーバのindexファイルを全てphpで書いて、jpegとかフォルダ内のファイル名とか読み取って表示してくれるようにしました。よって一つのindex.phpファイルで、どのページも表示できるようになったわけです。

それで便利になったのはいいのですが、じゃあ全てのフォルダにindex.phpをコピーするのが手間に。
コンテンツが増えれば増えるほどそうなります。
で、思ったのが「複数のコピー先を指定してコピーすることはできないのかな」と。

◆「複数のディレクトリにコピーする方法」の続きを読む◆

« | ホーム |  »

プロフィール

Cicatrice

Author:Cicatrice
備忘録

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。