Carpe Diem

  Top > スポンサー広告> 自宅サーバ > バッファロールータでのWoL一覧の修正方法  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バッファロールータでのWoL一覧の修正方法

2011 - 05/08 [Sun] - 21:35

Internet/LAN→DHCPリースで

サーバのIPアドレス、Macアドレスを登録。「手動」にしてリース期間を無期限にする。

次に
http://(ルータのプライベートIP)/hosts.html

で、ネットワークサービス一覧を開く。

「サービス一覧の削除」で一度リセットする。

サービス一覧に登録したいPCをLAN内で起動、接続した状態で、「サービス一覧の強制取得」を実行。メッセージが出て「戻る」ボタンを押すと「取得(○%)」と表示されるようになる。

何度か更新すれば起動中のLAN内PCが一覧に登録される。

時間が経ち、登録が完了。後はPCを落としてOK


おそらくDHCPリース期間によって、ルータのサービス更新にうまく合わず、起動中に登録されなかったのだと予想。たまにサーバのプライベート IPが登録されたのを見たけど(ただし名称不明で00:00:00:00:00の場合)、きっとサーバが起動していないときに、外部もしくはiPhone でちょうどそのIPに割り当てられていた&サービス更新にうまく合ったのだと思われる。サーバが起動していればサーバのIPは固定されているからかならずそのプライベートIPはサーバに割り当てられるはずだし。

なのでサーバの割り当てIPをルータ側からも固定し、リース期間を無期限にした上でサービス一覧に登録すればおそらく大丈夫なはず。とりあえず明日の朝もう一度確認して残っていたらこの手法は有効。

ネット上にちゃんと解答がなかったのでそれらしき症状の人と同じ方法でやってみた。

ソース:
『ネットワークサービス一覧からPC情報が消えてしまう。』のクチコミ掲示板

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://christina04.blog.fc2.com/tb.php/9-8d1e718d

 | ホーム | 

プロフィール

Cicatrice

Author:Cicatrice
備忘録

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。