Carpe Diem

  Top > スポンサー広告> 自宅サーバ > VPN接続をしないでWOL【未解決】  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VPN接続をしないでWOL【未解決】

2011 - 07/06 [Wed] - 17:01

一部のメンバーで自宅サーバをWOLできるようにしたい、と言う希望があったので試してみました。
やり方の概要は

・サーバ側のポートを開放(ファイアーウォールだけじゃなくUDPがopenになっているように)
・ルータでポートフォワードの設定
・外部からFQDN、ポート、Macアドレス(サーバ)を指定してマジックパケットを送信

となります。

◆サーバのポート開放【未解決】
よく間違えるのが(ん?これあってるの?)

$ sudo ufw allow 9999/udp

としてポート開放が済んだと考えてしまうこと。実際にnmapでポートの確認

$ nmap -v -sU -p 9999 localhost

など打ってみると

Scanning localhost (127.0.0.1) [1 port]
Completed UDP Scan at 15:31, 0.05s elapsed (1 total ports)
Host localhost (127.0.0.1) is up (0.000048s latency).
Interesting ports on localhost (127.0.0.1):
PORT STATE SERVICE
9999/udp closed unknown


となる。原因はよく分からない。外部からFQDNでポートスキャンしてみると

PORT STATE SERVICE
9999/udp open|filtered unknown


と出るのに。かと言って実際にiPhoneとか外部ソフトで試してみるとclosed。マジックパケットは送れてない。
なので現状は元々開いているUDPポートを指定して送っている。この場合はちゃんとWOLで起動した。


◆ルータのポートフォワード
多分これが一番簡単。ルータのマニュアルにそって各項目を指定するだけ。
TCPなら確認サイトがあるので本当にポートが変換されてつながっているか確認できる。ルータ上では開放できているように見えて、実はそうでない・・・という不具合も生じることがあるので、出きれば確認した方が良い。
UDPポートは確認は出来ません。


◆外部からマジックパケットの送信
本来上の条件がそろっていればできるはずなんですが、WOLにはまだ注意点がある。
FQDN、ポート、Macアドレスが指定してあればできるはずなんですが・・・

①対象PCの電源が落ちていると、プライベートIPとMacアドレスを関連付けているARPテーブルが数分後にはクリアされてしまい、マジックパケットを送っても送信先を判断できずパケットは破棄される

②ルータ内のマジックパケット送信ページ(VPN接続で利用する場合)と、ARPテーブルは別。だからルータの送信ページリストに対象マシンが残っていても、外部からパケットが送れないことはある。

③その対処法としてブロードキャストアドレスで送る、つまり全IPに送る手法があるが、セキュリティの面でWANからのブロードキャストは禁止しているルータが多い。バッファロールータもその一つ。

であるため、マシンを落とした数分間しかWANからはマジックパケットを送ることができない。
今現在はこの状況であるため進まない。


現状で対処できる方法としては

①常時起動の別マシン(ノートPCとか)を用意し、LANからブロードキャストでマジックパケットを送る。
②WOLスイッチャーというハードウェアを使用する。
③みんなVPN接続できるようにする。
④ルータのバグをついて、外部からでもブロードキャストで送れるようにする。

がある。
出来れば③か④で何とかしたい。③でゲストログインとか出来たらいいのに。ルータ内にはアクセスできない制限とかつけて。④は以前はポートフォワードで「192.168.9.*」とかのワイルドカードでブロードキャスト設定が出来たらしい。こういう裏技的なものがまだ残っていればそれを使いたい。
一番楽なのは①。常時起動のPCに、マジックパケットを送信するCGIのWebページでも入れておけばいいだけだから。


何か良い方法は無いものか。
あとUbuntu11.04でサスペンドがうまく復帰しない。ハイバネートは大丈夫なのに。


ソース:
自宅のPCをネット経由でパワーオンする方法
ufwで設定したがnmapには出てこない-ポート開放について

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

Cicatrice

Author:Cicatrice
備忘録

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。