Carpe Diem

  Top > スポンサー広告> セキュリティ > Macアドレスの変更  


-- - --/-- [--] - --:--


Macアドレスの変更

2011 - 06/29 [Wed] - 13:21

前回「Macアドレスフィルタリング」で出たMacアドレスですが、本来はマシン固有・・・のはずなものの、変更することも出来ます。なりすましが容易と言うことですね。

やり方は非常に簡単です。プラットフォームはUbuntu。MacChangerというソフトを使います。

$ sudo apt-get install macchanger

今回wlan0をフェイクするとします。まずwlan0を落とします。

$ ifconfig wlan0 down

MacChangerでアドレスを変更。今回は11:22:33:44:55:66とします。

$ macchanger -m 11:22:33:44:55:66 wlan0

またランダムに変更したい場合は下のように入力します。

$ macchanger -r wlan0
-rオプションはランダムにMACアドレスを付けてくれるオプションです。

wlan0を改めて起動します。
$ ifconfig wlan0 up

確認してみましょう。
$ ifconfig wlan0

アドレスが変わっていることが分かると思います。

これからセキュリティ対策でハック系も学んでいこうかなと考え中。自分でサーバ立てたから色々実験できますし。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

Cicatrice

Author:Cicatrice
備忘録

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

