Carpe Diem

  Top > スポンサー広告> エンコード > mkv→mp4の変換  


-- - --/-- [--] - --:--


mkv→mp4の変換

2011 - 06/27 [Mon] - 02:05

昨日ストリーミングを実装できたのはいいけれど、mkvファイルが再生できないため困った自分。
そこでflowplayerのように使えて、mkvも再生できるプレーヤはないかと模索→見つからない。
で、「あーもうエンコードするしかないのか・・・時間かかるなぁ」と思っていたら。

mkvもmp4もコンテナファイルなので、普通の圧縮(zipとか)、解凍のように扱えることを知りました。

コンテナファイルは、
・動画(音声無し)
・音声
・字幕
・チャプター分けなどの設定

などをまとめる(コンテナに入れるイメージ)ファイル形式です。
もちろん各部分を分けてないmp4エンコードもありますけど、mkvは大抵この形式。
で、mkvもmp4もコンテナ形式なので、一旦中身をバラして再構成することができるわけです。

では以下やり方。

◆バラし(展開)方
mkvtoolnixをダウンロード。本来はmkvを作成するものですこれ。だから展開もできる。
トップページから
Downloads→Windows→an installer

で、インストール形式のファイルをダウンロード→インストール。

ただこれ展開するのにコマンドラインを使うため、もっとやりやすいGUIでやる方法を。

MKVExtract GUIをダウンロード。

zipファイルを展開して、exeファイルを先ほどmkvtoolnixをインストールしたフォルダにコピペ。
以降mkvを展開するときはこのexeファイルを使うので、ショートカットでも作った方が良いです。

さてこのファイルを実行してmkvをD&Dすると
encode.jpg


となるので、その中でvideoファイルとaudioファイルをチェック→Extractで展開されたファイルが出てきます。展開は5秒ほどで済みます。


◆mp4に再構成
くっつけるのにはYambというソフトを使います。
インストーラタイプをダウンロードしてインストールしてください。

やり方は簡単で、
Creation(左メニュー)→mp4~って書いてある方→さっきのファイルをD&D→Next
でOK。こっちも10秒ほどで済みます。

完了!エンコードよりずっと早いし劣化もしない!すごい!

mkvによっては再構成後音ずれがする物もあるらしいです。そういったものの対処法もネットに転がってるので、その状況になった場合はググってください。


◆補足
音量を変更したい場合は「MP4動画の音量を変更する」を参考にしてください。

ソース:
mkvからmp4に動画コンテナを変換する方法
mkvからmp4へコンテナ変換する

参考になりました!この前はFonePaw スーパーメディア変換を使用していました。Yambも挑戦してみたいと思います。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

Cicatrice

Author:Cicatrice
備忘録

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

