Carpe Diem

  Top > スポンサー広告> PT3 > PT3の環境準備  


-- - --/-- [--] - --:--


PT3の環境準備

2012 - 10/29 [Mon] - 15:35

かの有名な?PT2・PT3を使用する前に何をすれば良いか分からない人のための内容です。
私は「PT3ってワンセグみたいにそれ自体が受信してくれるんじゃないの?」と思っていた情弱でした。

◆なぜPT2・PT3は有名なの?
いわゆる「TS抜き」ができるからです。
市販の地デジチューナーはただ再生するだけでしたら特に気になりませんが、一方でコピーアットワンス、ダビング10というものがあり、編集する上で様々な制約があります
TS抜きと呼ばれる方法はその制限なしで、生のデータを保存することができる手法です。

今では他の機器でもTS抜きすることは可能です。ハードでなくソフトでもAnyDVDが後からTS抜き状態にできます。

◆PT3を使用する上で購入する必要があるハードウェア
※これらのハードを用いてPT3の動作確認済みです。
①PT3
当然ですね


②PT3が挿せるPC(PCI Expressのスロットがある)
最近のマザボなら基本あります。


③F型アンテナケーブル(同軸ケーブル)
私は
マスプロ 2600MHz対応 片端F型コネクター・片端L型プラグ付 TV接続ケーブル5m JFL5D-Pマスプロ 2600MHz対応 片端F型コネクター・片端L型プラグ付 TV接続ケーブル5m JFL5D-P
(2008/09/12)
マスプロ電工

商品詳細を見る

を購入しました。安心の日本製。


④F型分波器
信号を「地上波」と「BS/CS110」に分けてくれるもの。分配器とは違うので注意。よく分からない人は「分配器と分波器の違い」を参考にしてください。

私は
マスプロ VU/BS(CS)セパレーター(分波器)2600MHz対応 CSR7D-Pマスプロ VU/BS(CS)セパレーター(分波器)2600MHz対応 CSR7D-P
(2008/08/01)
マスプロ電工

商品詳細を見る

を購入しました。③と同じメーカーです。

またプッシュ式というものがありますが、プッシュ式は文字通り押しこむだけで接続できます。そうでない単なるF型というのはネジ締め式。別にプッシュのメリットはあまりないので、むしろ抜けにくいネジ締め式をオススメします。


⑤カードリーダー
私は
NTT-ME SCR3310-NTTComNTT-ME SCR3310-NTTCom
(2007/07/24)
NTT-ME

商品詳細を見る

を購入しました。

一時期有名になった「B-CAS書き換え事件」の対応機種ですね。今は価格も落ち着いています。
接続する前にドライバを公式HPからダウンロードしてインストールする必要があります。
softCASを使用する場合は必要ありません。


⑥B-CASカード
この情報化時代で社員平均年齢57歳という天下りの温床ですね。softCASを使用する場合は必要ありません。


◆実装
①PT3を換装
②PT3に分波器を接続。

PT3 : 分波器
S : BS/CS110
T : UHF(地デジ)


で接続します。

③アンテナケーブルを部屋のテレビ用アンテナプラグに差し込む

④アンテナケーブルと分波器を接続。

⑤カードリーダーをPCに接続してB-CASカードを入れる


◆ドライバ・SDKインストールやFPGA更新
アースソフト公式サイトからダウンロードします。

・ドライバ(PT3-Driver-100.exe)
・SDK(PT3-SDK-096.exe)
・FPGA 回路更新ツール(PT3-Update-095.zip)


の3つです。FPGAは今出回ってる分なら更新は必要無いです。

①ドライバインストール
ダウンロードしたファイルをダブルクリック。途中で「このソフトを信頼しますか?」みたいな確認がありますが、「常に信頼」のチェックを入れてOKボタン。

②SDKインストール
ダウンロードしたファイルをダブルクリック。

③FPGA 回路更新
今出回っている FPGA 回路バージョンは 0x04 で更新の必要は無いです。もし過去のバージョンのロットを購入した場合は「はぐれPT3地上波 ~設定編~」を参考にしてください。


とりあえず前準備はここまで。


ソース:
地デジ、BS、CS放送のTS抜きとは?
PTx Wiki 必要なハードウェア
PTx Wiki PT3の導入
AnyDVD HDでTS抜き

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

Cicatrice

Author:Cicatrice
備忘録

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

