Carpe Diem

  Top > スポンサー広告> セキュリティ > TrueCryptでドライブの暗号化  


-- - --/-- [--] - --:--


TrueCryptでドライブの暗号化

2012 - 10/22 [Mon] - 17:23

機密情報流出がよく話題にあがる昨今、暗号化は必須の技術と言えます。暗号化にはいろんなソフトがあります。

暗号化ソフト徹底比較

今回はTrueCryptというツールでドライブを暗号化する方法です。FBIも解析できなかったほどなので、一般的にほぼ解析する方法はないと考えて良さそうです。

使用方法はチュートリアルやネットの解説サイトに任せて、ここではTrueCryptを使用する上でのメリット、注意点をいくつか述べようと思います。

◆メリット
・マルチプラットフォームに対応(Windows, Mac, Linux)。どこで暗号化しても、TrueCryptの入ったシステムなら復号化可能。

・平文のパスワードと別で、キーファイル(jpeg, mp3など何でも良い。複数ファイル使用可)を使うことで解析を困難にさせる。

・キーファイルはファイル名を変更してもOK(ハッシュを見ている?)

・暗号化フォルダを二重にできる(外殻ボリュームと隠しボリューム)。万一の際は外殻のダミーを復号させればいいです。

・OSのドライブを暗号化できる(Windowsのみ。Linuxは未対応)

・一般的にドライブの暗号は、データを入れる前に行わなければいけないが、TrueCryptはデータが入った後でも暗号化可能(ただし暗号化に時間がかかる)

・一度ドライブを暗号化すれば、後のファイル操作では暗号化・復号時間はあまりかからない
 →アクセス速度は1〜2割程度低下した?



◆注意点
①丸々暗号化したときに、「未フォーマットドライブ」と認識されるため、間違ってフォーマットしてしまう可能性がある。

→対処
a. あらかじめ小さな別パーティションを作成しておく。
b. USBデバイスのドライブの種類に関する識別コードを変える(ただしWindows7で接続すれば)
c. ドライブレターを削除(ただし別のPCにつなげるとフォーマットのダイアログは出る)


②過去にデータを入れたHDDの場合、クイックフォーマットによる暗号化はダメ。復元される可能性あり。

→対処
時間はかかるけど、未使用HDDでない限り必ず通常のフォーマットをしましょう。SATAなら3Tで5〜7時間くらいです。


③外殻ボリュームをマウントする際、オプションで「隠しボリュームを外殻ボリュームへの書き込みによる破壊から保護する」を設定しないと、ファイルサイズが大きいと隠しボリュームを破壊してしまう場合がある。
TrueCryptの隠しボリューム壊しちゃった★

→対処
a. 外殻は、リードオンリーでマウントする
b. 外殻には、データを書き込まない(これ鉄則)
c. 外殻ボリュームに対し、隠しボリュームのサイズをある程度小さくする。

→対処2
破壊してしまった場合、一応マウントだけはできるケースもあるらしいです。その場合はマウントだけして、データ復旧ソフトで復旧を試してみたください。


④複数の暗号化したボリュームを一括でマウントできない

→対処
a. TrueCrypt PasswordDialogという、同時マウント支援ツールを使う
b. バッチファイルで対応



◆補足
少しいじって試してみたこと
・同じHDDで別パーティションのボリューム名を変更しても使える。

・同じHDDで別パーティションを編集しても問題なし(予約領域と別パーティションをワイプ、マージしてみた)

・パスワード、キーファイルをあとから変更可能

・スリープしても復帰させた時ちゃんとマウントしたままだった(Windowsはスリープ対応。ただし内蔵HDDのみで外付けHDDは未対応)

・暗号化したドライブをマウント後、ボリューム名を変更。その後どのドライブに再マウントしても変更後の名称はきちんと表示(保存)されていた

・2TのHDDで暗号化フォーマット(クイックでない)をすると4~5時間かかった

・3TのHDDで暗号化フォーマット(クイックでない)をすると5~6時間かかった

・1TのHDD(データあり)で直接暗号化(ワイプ処理なし)すると最初は14時間と表示されたが実際は7~8時間で済んだ。

・復号した外付けHDDのケーブルをふとしたはずみで抜いてしまった
 →データは破損しなかった。ソフト側では警告。

・暗号化HDDにMBRを書き込んでしまった(暗号化HDD入れたままOSインストールしたら勝手に書き込まれた)
 →データ破損。修復作業を行ったがデータの救出は不可


こんなところでしょうか。暗号化するということは必然その中のデータは大事なデータが多いです。なので試す際は万が一を考えてバックアップをとってからにした方がいいと思います。
特に最後の「OSのインストール」時はインストール先が別HDDでもSATAの接続順で勝手にMBRが書き込まれるので、OSインストールの時は暗号化ディスクは必ず外しておいてください

また暗号化はCPUによって速度が変わるとも聞きます。i5、i7だと以前のCPUより断然早いはずです。

初期投資はややかかりますが、後のことを考えるとかなり有益なのでオススメです。


暗号化のクリアについて

こんにちは
truecrypt導入の参考にさせていただきました。

注意点の、>①丸々暗号化したときに、「未フォーマットドライブ」と認識されるため、間違ってフォーマットしてしまう可能性がある。
→外付けHDDを丸々暗号化してしまいました。。おっしゃるとおりドライブをワンクリックするだけでフォーマット確認ダイアログがでちゃう訳ですね。。ひえー。。

ということで、そうなった人の今後ですが、まず工場出荷状態に戻したいのですが、いまいちわかりません。。biosでの操作等も必要か含めてお教えいただけると助かるのですが、、よろしければお願いいたします^-^:

Re: 暗号化のクリアについて

> ということで、そうなった人の今後ですが、まず工場出荷状態に戻したいのですが、いまいちわかりません。。biosでの操作等も必要か含めてお教えいただけると助かるのですが、、よろしければお願いいたします^-^:

外付けHDDを丸々暗号化ということはシステムドライブ(OSの入ったHDD)では無いと思いますので、単純に外付けHDDをフォーマットすれば工場出荷状態に戻ると思います(^-^)

①「フォーマット確認ダイアログ」に従ってフォーマット
or
②管理ツール→コンピュータの管理→外付けHDDを指定して削除(未フォーマット状態にできます)

が一般的なやり方だと思います。
もし「普通にフォーマットしても使えない!」ということでありましたら、再度ご連絡ください。

暗号化の方法

回答いただき恐縮です。
おっしゃるとおり、フォーマットしたところ正常です。英文の解説サイトでも「フォーマットで暗号化データも共に破壊される」との情報がありました。お騒がせしました・・

>①丸々暗号化したときの対処
>a. あらかじめ小さな別パーティションを作成しておく。
この方法がベストのようですね。
迷惑ついでいに恐縮ですが、あらかじめ暗号化されていないパーティションがある限り、フォーマット確認ダイアログがいきなりでる場面にならないという対策法という認識で間違っていないでしょうか?
早速1TBの外付けHDDを900GBとその残りでパーティション分割したのですが、900GBの方を暗号化対象とする場合、それだけを暗号化フォーマットして利用する。万一、後で残りのパーティションの方も暗号ドライブ化した場合、結局フォーマットの確認ダイアログが出そうですね・・ 一部は非暗号化スペースになるということですか。。(フォーマットされるよりは全然いいです)

Re: 暗号化の方法

>一部は非暗号化スペースになるということですか。。(フォーマットされるよりは全然いいです)

その認識で間違いありません。
私も3TB(2.7T)のHDDを、2つのパーティションに分け
1つ目(100M):通常パーティション(Eドライブ、NTFS)
2つ目(2.7T):暗号化パーティション(ドライブレターなし、RAW)
となっています。

パーティションを小さくしておけばそこまで無駄になることもありませんので、現状このやり方がベストかと思います(´∀`)

導入後の挙動

丁寧なコメント、いたみいります。(~_~)
教えて頂く一方となって恐縮です。

導入される方の参考というか、私だけの事例かもしれませんが、Windows(Vista SP2)での挙動についてご報告いたします。

暗号化した外付けHDD(1TB SATA)接続状態で、コントロールパネル>管理ツール>ディスククリーンアップを選択すると、エラーによる強制終了となります。
エラー: Stopped working
イベント名: APPCRASH
Application: cleanmgr.exe
Fault Module Name:ole32.dll

外付けHDDを外した状態や、コンピュータ>ドライブ選択>プロパティから個別にクリーンアップする際には、エラーにはなりません。
暗号化やドライブレターの削除か、もっとも、私のPC環境が要因かもしれませんが、、。windowsの仕様であれば問題ないと思いますが、やばいエラーならいやですねぇ。。。

Re: 導入後の挙動

こちらこそコメントありがとうございます(^^)

> 暗号化した外付けHDD(1TB SATA)接続状態で、コントロールパネル>管理ツール>ディスククリーンアップを選択すると、エラーによる強制終了となります。

私の環境(Windows7 x64)では問題なくできますね。。
違うとしてはOSのバージョンと内臓HDDという点でしょうか。
お力になれず申し訳ないですf^_^;

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

Cicatrice

Author:Cicatrice
備忘録

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

