Carpe Diem

  Top > スポンサー広告> Windows > Guestユーザーに対する特定のファイル・ドライブへのアクセス拒否  


-- - --/-- [--] - --:--


Guestユーザーに対する特定のファイル・ドライブへのアクセス拒否

2012 - 10/18 [Thu] - 17:28

Windowsには自分のアカウントとは別でGuestユーザーを作成することができます。
これによってシステムを変にいじられることもなく、他人にパソコンを貸すことができます。
しかしシステム以外のフォルダはデフォルトではほとんどアクセスできてしまうため、それを防ぐ方法です。

やり方は簡単で、まずはアクセスさせたくないフォルダ・ドライブ上で 右クリック→プロパティ を開きます。

編集をクリック
guest00.png

追加をクリック
guest01.png

guestユーザーを追加します。「名前を確認」を押すとちゃんと存在するかチェックしてくれます。
guest02.png

ちゃんとありますね。OKを押します。
guest03.png

この作成したGuestユーザーのアクセス権を制限します。フルコントロールの部分を拒否に設定。
guest05.png

OKを押すと設定を書き込みます。こんな確認が出ますがOKを押します。
guest06.png

ファイル数が多いとやや時間がかかりますが、それでも2Tで2分程度でした。これはセキュリティディスクリプタという部分で管理していて、Linuxとは違うのでLinux等でアクセスすると簡単にアクセスできます。あくまでGuestユーザー対策だと考えてください。

この状態でGuestユーザーに切り替えてアクセスしようとすると、ちゃんと拒否されます。


ソース:
Windows7でGuestアカウントからDドライブにアクセスできなくする
共有とアクセス権 - windowsのアクセス制御

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

Cicatrice

Author:Cicatrice
備忘録

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

