Carpe Diem

  Top > スポンサー広告> Windows > WindowsでPS3コントローラを使う 【Bluetooth】  


-- - --/-- [--] - --:--


WindowsでPS3コントローラを使う 【Bluetooth】

2012 - 08/16 [Thu] - 22:00

PS3コントローラはBluetoothで接続できるので、これを使って無線で快適なゲームライフを。
必要なハードウェアは

・PS3 コントローラ DUALSHOCK3
・USBケーブル
・Bluetoothアダプタ


ちなみにBluetoothアダプタがなくてもUSBケーブルがあれば有線ですがPS3コントローラは使えます。

必要なソフトウェア

・Bluetoothアダプタの公式ドライバ
・MotioninJoy


MotioninJoyは以下のサイトにあります。私が使用したのは v0.7.1000 です。testingと書いてありますが、ちゃんと使えます。またv0.6.0003 からドライバに署名がされているので、古い説明サイトにあるようなMS未認証ソフトを有効にさせるためのソフトは必要ありません

http://www.motioninjoy.com/download


◆インストール手順

①公式ドライバをインストールしてBluetoothアダプタをPCで認識させる

②MotioninJoyをインストール(DS3 Toolというショートカットができます)

③USBケーブルでPS3コントローラをPCに接続

④DS3 Toolを起動し、とりあえず言語を日本語に

⑤上部メニューのドライバマネージャをクリックすると図のような画面になります。

※以降の操作をするとこのBluetoothアダプタを他の用途で使用できなくなります。キーボードやヘッドセットで使用している場合は注意

001.jpg

USB\VID_054C&PID_0268&○○○がPS3のコントローラ、
USB\VID_0A12&PID_0001&○○○がBluetoothアダプタです。

それぞれ専用のドライバをインストールするのでチェックを入れ、「Load driver」をクリック、成功すれば表示されるログにSuccessfullyと出ます。

※USBケーブルでの有線操作でいい方は、Bluetoothの方のチェックは入れないでください

またメニューの「情報」を確認すると図のようになっているはずです。

002.jpg


⑥一度再起動(これやらずに動かしてたらブルースクリーンになりましたので)

⑦USBケーブルで動作確認。図のようにDX-Defaultを選択し、「適用」をクリック

003.jpg

これで「振動機能をテスト」、「ゲームコントローラ設定パネル」で動作を確認できると思います。

⑧上部メニューのBluetoothペアリングをクリックし、図のように「Bluetooth adapter」および「DUALSHOCK 3」がきちんと認識されて入ることを確認して「Pair Now」をクリック

004.jpg

⑨コントローラからUSBケーブルを抜き、PSボタンを押します。するとLEDランプのどれか一つが点灯します。

⑩DS3 Toolの「Home」[接続されているコントローラ]に[1.Dualshock 3/sixaxis (Bluetooth)]と表示されていたら、[適用]をクリックし、完了です。

005.jpg


次回以降Bluetoothで接続したい時は⑨、⑩をやれば接続できると思います。うまくいかないときは⑧からやってください。


◆補足
⑧⑨⑩を繰り返してもうまく動かない場合、DS3 Toolの「Home」の「Disconnect」ボタンを押すと接続が切れてコントローラの電源も切れます。
この状態でPSボタンを押せば改めて接続できます。


ソース:
PS3コントローラをWindows7(x64)
PSO2などのPCゲーでPS3のコントローラーをゲームパッドとして使用する方法

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

Cicatrice

Author:Cicatrice
備忘録

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

