Carpe Diem

  Top > スポンサー広告> ネットワーク > resolv.confのsearchとdomainの違い  


-- - --/-- [--] - --:--


resolv.confのsearchとdomainの違い

2012 - 07/22 [Sun] - 05:26

/etc/resolv.confのsearchとdomainについて。よくあるのは

domain example.com
search example.com


と2つとも同じパターン。searchよりdomainの方が速い?というくらいの違いしかないのかと思って調べてみました。

◆そもそもsearchやdomainって何?
DNSサーバの復習です。

例えば、こんなネットワーク構成で、内向きのDNSが192.168.11.1に立ってる場合。

IPアドレスホスト名
192.168.11.1ns.example.com
192.168.11.2www.example.com


search example.com
nameserver 192.168.11.1


とresolv.conに書いておくと、「ns」や「www」だけで名前解決が出来ます。
$ ping ns

と打つとちゃんと返ってくるのを確認できます。このネットワーク構成の場合はsearchじゃなくてdomainで指定しても変わりません。

domain example.com
nameserver 192.168.11.1


としても同じ結果です。

◆searchとdomainの違い
ネットワーク構成が以下のような構成になった時に初めてsearchの意味が出てきます。

IPアドレスホスト名
192.168.11.1hoge.foo.example.com
192.168.11.2piyo.bar.example.com


search foo.example.com bar.example.com
nameserver 192.168.11.1


これで「hoge」や「piyo」の名前解決ができます。
要するに、searchだと複数のドメインを書けて、与えられたホスト名に対してリストを順に適用して解決を図ります。domainは複数指定はできません。

またdomainとsearchは排他的に作用するらしいので、複数のサブドメインをresolv.confで解決したいならsearchで、それ以外のケースではdomainで指定するというのが正しい使い方のようです。


ソース:
resolv.confのsearchとdomain

なるほど

久しぶりの設定作業で、domainとsearchの違いが分からなくなっていました。
参考にさせていただきました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

Cicatrice

Author:Cicatrice
備忘録

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

