Carpe Diem

  Top > スポンサー広告> Tips > Ubuntuの再インストール(上書き)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ubuntuの再インストール(上書き)

2011 - 05/08 [Sun] - 21:35

単純にHDDに1つのOSしか入れていない場合は不要な知識です。

複数のOSを入れている状態で、すでにパーティション分けがされており、単純にフォーマットしなおして再インストールができない場合のための方法。

具体的に言えば、Ubuntuでインストールしようとしたら失敗。起動できない。
けどその新しいパーティション自体は残っちゃって、再度新しくインストールしようとしたらその起動できない領域は残ったままになってしまう。

だから起動できないその領域に上書きインストールしたい場合

Ubuntu 10.04 LTS インストール解説 3

で、手動パーティションを選択し、インストールした過去のUbuntuのパーティションを選択し、

・利用方法:ext4
・フォーマットする
・マウントポイント「/」


にすればその場所にインストール可能になる。
スワップは過去のUbuntuでしようしていた部分を利用するため気にしなくていい。


別方法としては、
GPartedのLive CDを使って仮想マシンを起動し、パーティション情報を修正する。
とかもあります。ちなみにこれVMWareの領域拡張とかするときにも使えます。

VMWareの領域拡張↓
VMWare Playerで仮想ディスクのサイズを変更する

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://christina04.blog.fc2.com/tb.php/10-2448a5b6

 | ホーム | 

プロフィール

Cicatrice

Author:Cicatrice
備忘録

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。