Carpe Diem

  Top > Docker  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

nsenter で簡単にDockerコンテナの中に入る

2014 - 09/15 [Mon] - 13:52

Vagrant と違って Docker コンテナって容易には中にアクセスできないですよね。
かと言って不要なSSHデーモンを入れるのもちょっとおかしい。
そこで便利なのが nsenter というツールです。ちなみにこれインストールも docker を使うというちょっとおもしろいものです。

◆環境
Ubuntu 14.04
Docker 1.0.1


◆「nsenter で簡単にDockerコンテナの中に入る」の続きを読む◆
スポンサーサイト

Dockerfile を作る

2014 - 09/15 [Mon] - 13:09

前回は docker のコマンドを叩いて試してみました。
今回は Dockerfile なるものを作ってコンテナを起動してみます。
Dockerfile の中で使われるコマンドは以下です。

コマンド用途
FROM元となるDockerイメージの指定
MAINTAINER作者名
RUNビルド時のコマンドの実行
ADDファイル・ディレクトリの追加
CMDdocker run 時の実行コマンド1
ENTRYPOINTdocker run 時の実行コマンド2
WORKDIR作業ディレクトリの指定
ENV環境変数の指定
USER実行ユーザの指定
EXPOSEポートのエクスポート
VOLUMEボリュームのマウント


◆「Dockerfile を作る」の続きを読む◆

Docker を使ってみる

2014 - 07/02 [Wed] - 21:47

コンテナー管理ソフトウェアの Docker を使ってみます。

「どっかーって何?」って方はこちらを参考にしてください。
アプリ開発者もインフラ管理者も知っておきたいDockerの基礎知識

Docker の開発は Ubuntu で進められているので、今回ホストのOSはUbuntuにします。
またデフォルトの12.04以下のカーネルだとLXCのバグが有るみたいなので、カーネルのバージョンをあげるか13.04以降を使いましょう。

今回は Ubuntu14.04 を使用します。

◆「Docker を使ってみる」の続きを読む◆

 | ホーム | 

プロフィール

Cicatrice

Author:Cicatrice
備忘録

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。