Carpe Diem

  Top > ストリーミングサーバ  


-- - --/-- [--] - --:--


Subsonicの導入

2012 - 06/03 [Sun] - 13:48

音楽用ストリーミングプレーヤであるSubsonicを導入します。スマートフォン用のクライアントアプリもあるのでなかなか便利です。

まずはファイルのダウンロード
http://www.subsonic.org/pages/index.jsp

◆インスールと設定
Javaが入ってなければインストール
$ sudo aptitude install openjdk-6-jre
$ sudo dpkg -i subsonic-4.xxx.deb

◆「Subsonicの導入」の続きを読む◆

ClipBucketのインストール

2012 - 05/01 [Tue] - 21:58

YouTubeのようなユーザ投稿型動画サイトを構築できる「ClipBucket」というツールのインストール方法です。
なかなか設定が面倒でなので、何回かに分けて説明します。今回はとりあえずインストールのみ。

http://clip-bucket.com/

こちらのサイトでメールアドレスを登録してファイルをダウンロードして下さい。

◆「ClipBucketのインストール」の続きを読む◆

Pseudo-Streaming(擬似ストリーミング)を用いてシーク機能の実装

2011 - 11/04 [Fri] - 11:50

Flashを用いたWebプレーヤでは基本的に「ダウンロードしながら再生」はできるものの、シークなどはダウンロードが済んだ部分しかできません。HTML5だと自在にシークできますが。そこでApacheにモジュールを組み込むことで任意の場所にシーク出来るようにします。

ストリーミングのおさらい。
◆Pseudo-Streaming
擬似ストリーミング。プログレッシブダウンロード。個人サーバでよく使われる。シークやビットレート操作などはサーバの設定やWebプレーヤをいじれば対応できるっぽい。

◆「Pseudo-Streaming(擬似ストリーミング)を用いてシーク機能の実装」の続きを読む◆

flowplayerでストリーミング

2011 - 06/26 [Sun] - 03:46

ようやくストリーミングができるようになりました。
一応WebDAVで動画ファイルを載せてた場合、見るには見れるんですが、ストリーミングではなく一度ダウンロードしてからなんです。

なんとか出来ないかなーと探してるうちに少しずつ見つけて行って、ようやく簡単なやり方で出来るようになりました。

あ、基本FLV(F4V含む)で進めます。
※追記:mp4でもできました。mkvはできません。

◆「flowplayerでストリーミング」の続きを読む◆

GNUMP3Dでmp3ストリーミング

2011 - 05/08 [Sun] - 21:40

動画もストリーミングができると書いてあったのにできなかった・・・。
けどとりあえず設定したのでまとめ。

UbuntuのフォーラムとかではSynapticでインストールできてたけど、64bitのせいなのか、Server版のせいなのか、それとも単純に登録が消えたのか分かりませんが僕の方ではSynapticで表示されなかったので公式サイトからダウンロード。


◆「GNUMP3Dでmp3ストリーミング」の続きを読む◆

 | ホーム | 

プロフィール

Cicatrice

Author:Cicatrice
備忘録

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

