Carpe Diem

  Top > サーバ監視・アクセス解析  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ログ一元管理ツール「Fluentd」

2013 - 10/17 [Thu] - 21:18

apacheのログ、システムログ、Webアプリケーションのログなど、数多くのログがありますが、それぞれフォーマットがことなるため不便です。

それを一元的にJSON形式にして管理できるようになるのがこの Fluentd というミドルウェアです。

フォーマットを統一できれば解析ツールも1つで済むので、非常に便利になりますね。
今回は例としてApacheのアクセスログをJSON化しようと思います。

◆「ログ一元管理ツール「Fluentd」」の続きを読む◆
スポンサーサイト

Nagiosの導入

2011 - 12/28 [Wed] - 19:36

サーバ監視ツールです。BINDやメールサービスなどの状態を監視し、そのサービスが停止してしまっていないか等が確認出来ます。Webで状態を確認でき、また状態が変化したときにはメールを送って知らせてくれます。

インストールは簡単です。そのあとで監視するサービスの追加が少し情報が少なくて苦労しました。

$ sudo aptitude install nagios3

◆「Nagiosの導入」の続きを読む◆

Muninの設定

2011 - 10/24 [Mon] - 18:50

のばしのばしになっていたMuninの設定です。
インストールは簡単ですが、cronが動かず表示されない?ってことで以前はつまってました。
あとディレクティブ設定がきちんとなっていなかったのも原因のひとつですね。

では以下インストールから

$ sudo apt-get install munin

◆「Muninの設定」の続きを読む◆

アクセスログ解析

2011 - 06/10 [Fri] - 14:00

アクセスログ解析の出来る「AWstats」の設定です。

このソフトの良いところは日本語に対応していて、非常に見やすいユーザーインターフェースである点です。
他にもVisitorなどがありますが、見た目からこちらを選びました。

◆「アクセスログ解析」の続きを読む◆

 | ホーム | 

プロフィール

Cicatrice

Author:Cicatrice
備忘録

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。