Carpe Diem

  Top > Linuxカーネル  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

32bit PAEカーネル と 64bit の違い

2012 - 04/03 [Tue] - 12:50

PAEカーネルを使用すると64Gまでメモリを認識できるようになります。これはカーネルコンパイル時に設定したり、PAEカーネルパッケージを使用することで使えるようになります。
では「32bit PAEカーネル と 64bit のメモリの違い」は何なのか、と思うことがあったのでまとめてみたいと思います。

結論から言うと「32bitを使用する特別な理由がなければ64bitの方が圧倒的に有益」です。

◆「32bit PAEカーネル と 64bit の違い」の続きを読む◆
スポンサーサイト

カーネルについて

2012 - 03/20 [Tue] - 16:46

なんだか今更ですがカーネルの種類やら特徴についてまとめます。
Ubuntuのカーネルの流れは以下のようになってます。

リアルタイムカーネル

標準カーネル

lowlatencyカーネル

◆「カーネルについて」の続きを読む◆

Linuxカーネルコンパイル その2

2012 - 03/16 [Fri] - 20:45

前回の続きです。今回はカーネルパニックに陥った方の対処です。
カーネルパニックになったとき表示された

kernel panic: VFS: Unable to mount root fs on......

ですが、これはinitrdがないために起きていました。
まずはinitrdについて説明します。

◆「Linuxカーネルコンパイル その2」の続きを読む◆

Linuxカーネルコンパイル

2012 - 03/15 [Thu] - 22:03

前回に引き続きカーネルの更新についてです。今回はやや難しいやり方。
手順としては
①コンパイル環境の設定&カーネルソースを手に入れる
②現カーネルを元に、更新カーネルの設定をする
③②とは別の設定。CPUとか。
④コンパイルして.debファイルを作成
⑤インストール

となります。

◆「Linuxカーネルコンパイル」の続きを読む◆

Linuxカーネルのバージョンアップ

2012 - 03/14 [Wed] - 20:54

カーネルをハードウェアに合わせて再構築すると動作が非常に早くなるというのはよく耳にします。
が、そこまで難しい設定は避けたい、けどバージョンアップくらいはしたい…という人向けの情報。

バージョンアップ用の.debパッケージが配布されているので、それをインストールします。
注意するのはインストールする順番だけです。

◆「Linuxカーネルのバージョンアップ」の続きを読む◆

 | ホーム | 

プロフィール

Cicatrice

Author:Cicatrice
備忘録

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。