Carpe Diem

  Top > オブジェクト指向  


-- - --/-- [--] - --:--


オブジェクト指向の勉強その4

2012 - 01/09 [Mon] - 01:32

次は「オブジェクト指向でなぜつくるのか」という本を読んで.これもイメージをつかむ上ですごく分かりやすかった.最初に挙げたサイトで土台を作って,この本でコンクリート塗りたくって固めた感じ

「オブジェクト指向プログラミング」は「インスタンス中心にプログラムを作る」

「問題の切り分けがしやすくなる」「クラス単位のテストが簡単にできる」「クラスの使い回しができる」といったメリット

◆「オブジェクト指向の勉強その4」の続きを読む◆

オブジェクト指向の勉強その3

2012 - 01/09 [Mon] - 01:31

◆抽象クラス
あんまり使わない.けどインタフェースの理解になるから学ぶといい

抽象クラスはポリモーフィズムを強制させる
抽象クラスではメソッドの名前だけで,中身を書かない→サブクラスで中身を書かないと(オーバーライトしないと)ダメ=ポリモーフィズム
書かないとコンパイルエラー

◆「オブジェクト指向の勉強その3」の続きを読む◆

オブジェクト指向の勉強その2

2012 - 01/09 [Mon] - 01:29

前回の続き.同じく箇条書きのメモ

◆継承
継承はコピペしなくてもクラスを複製できる点がメリット

イメージは、サブクラスのインスタンスを作成すると、その中にスーパークラスのインスタンスが自動的に作成される。だからサブクラスの中身が何も書いてなくてもスーパークラスに書いてあれば色々できる。

◆「オブジェクト指向の勉強その2」の続きを読む◆

オブジェクト指向の勉強その1

2012 - 01/09 [Mon] - 01:23

オブジェクト指向に関するサイトや本を読んでのメモ
今回はJavaのオブジェクト指向入門というサイトを見て.
図が非常に分かりやすく,「どうしてそうなのか?」と思っていた部分がストンと理解出来ました.

以下メモ

◆「オブジェクト指向の勉強その1」の続きを読む◆

 | ホーム | 

プロフィール

Cicatrice

Author:Cicatrice
備忘録

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

