Carpe Diem

  Top > JavaScript  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RequireJS(その2)

2013 - 11/18 [Mon] - 10:10

RequireJS(その1)で使い方を学びましたが、これだとjQuery, UnserscoreJSは使えません。

jQueryやUnderscoreJSだけ使えないってどういうこと!?」とずっと悩んでいたのですが、実はconfigで設定しないとこの2つは使えないタイプなのです。

まずは使い方を説明して、他でも同じタイプのライブラリに遭遇した場合のために後のほうで補足で「どうして普通の使い方で使えないのか」を説明します。

◆「RequireJS(その2)」の続きを読む◆
スポンサーサイト

RequireJS(その1)

2013 - 11/15 [Fri] - 11:03

RequireJSはjsファイル同士の依存関係を崩さないよう非同期で読み込みつつ、多重読み込みなども防止してくれるライブラリです。

あと何より嬉しいのが「依存関係を明示出来る点」です。普通のHTMLだと、どのモジュール(.js)がどれに依存してるか不明なので、ある .js ファイルを外すと全然動かなくなることもしばしば。結果「とりあえず動くから入れておこう」といった用途不明の .js ファイルが出てきます。RequireJSなら「どのモジュールがどれに依存しているか明示できる」ので、開発がしやすくなります。

今回はまず普通のJSの読み込み方と同じ状態ができるお試し版の説明です。

使うのは現在最新の v2.1.9 です。

◆「RequireJS(その1)」の続きを読む◆

Backbone.js で MVC

2013 - 06/26 [Wed] - 07:26

Backbone.jsを用いてクライアントサイドMVCを実現する簡単なサンプルを紹介します。

JavaScript徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)JavaScript徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)
(2013/01/26)
沖林 正紀、吾郷 協 他

商品詳細を見る


という書籍を参考にしています。前半は説明、後半はサンプルソースを用いて確認、と言った流れです。
説明は要らない人は後半から見るといいです。

◆「Backbone.js で MVC」の続きを読む◆

JavaScript の this

2013 - 05/27 [Mon] - 10:13

JavaScriptのthisは軽く見てるとあとで非常に困るのでちゃんと勉強してみました。

とりあえず4通りあります。
①コンストラクタ内のthis
②メソッドで使うthis
③関数呼び出しで使うthis
④apply、callのthis


この内②、③が非常にこんがらがります。逆にこれさえおさえておけばあとは怖いものなしです。

◆「JavaScript の this」の続きを読む◆

ブロックレベル要素にリンクをつける

2013 - 04/20 [Sat] - 23:30

HTML5からはdiv要素やh要素、p要素などのブロックレベル要素をa要素で囲っていいようになりました。
それによって、より使いやすいWebページが作成できるようになります。

イメージとしてはこんなサイトです。ここは今回使用するJavaScriptで実装をしていますが。

Demo

◆「ブロックレベル要素にリンクをつける」の続きを読む◆

 | ホーム |  »

プロフィール

Cicatrice

Author:Cicatrice
備忘録

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。