Carpe Diem

  Top > C++  


-- - --/-- [--] - --:--


メモリリーク

2011 - 07/21 [Thu] - 14:36

だんだん処理が重くなったり、最悪落ちてしまう場合はメモリリークの可能性。
怪しい場合はメモリの挙動を確認するといいです。

メモリリークする原因としては、スタック領域とヒープ領域について知っておくとわかりやすい?かも。

◆「メモリリーク」の続きを読む◆

【C++】テキストファイル読み込み

2011 - 06/17 [Fri] - 20:56

よく使うかもしれないのでメモとして保存。
C++はCと違ってString型が使えるので。
でもPythonの方がお手軽だとは思った。

◆「【C++】テキストファイル読み込み」の続きを読む◆

C++をインタプリタで

2011 - 06/13 [Mon] - 14:02

プログラミング言語の勉強はインタプリタでやった方が効率がいいと思う。

もちろん後には「コンパイル時のエラーメッセージを読み解き、適切にデバッグする」能力が必要となりますが、プログラミング学習の初期の段階、各関数の働きをまだ把握していないときはインタプリタで直接実行していった方が覚え安いと思う。

その点Pythonはipythonとかで逐次実行できるので、学習に向いている言語だと思う。迷路のプログラム書くときに「この関数の使い方あってるかな?」と何度もお世話になりました。

◆「C++をインタプリタで」の続きを読む◆

よく食らうwarningやerror

2011 - 06/09 [Thu] - 13:48

よくやるエラーや警告のまとめ。
適宜増やしていきます。

warning: deprecated conversion from string constant to ‘char*’
文字列定数はconst char *で受ける。要するにconstをつけましょう

◆「よく食らうwarningやerror」の続きを読む◆

 | ホーム | 

プロフィール

Cicatrice

Author:Cicatrice
備忘録

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

